増田歯科通信

歯周病認知症
発症・進行の原因に!
専門的な治療・予防が推奨されます

歯周病は、脳血管疾患や心疾患、糖尿病などの全身疾患と深く関係していますが、認知症の発症原因にもなることが、研究によって明らかになりました。歯周病は、「国民の7割がり患している」とも言われる国民病ですが、お口の健康を守るため、そして、全身の健康や健康寿命を延ばすために、徹底して予防すべき病気でもあります。

そもそも、
認知症が発症する原因は?

認知症には種類があり、7割を占めるのが「アルツハイマー型認知症」です。アルツハイマー型認知症は、脳が委縮して認知機能が低下することによって、さまざまな症状を引き起こします。

この脳の萎縮を引き起こすのが、「アミロイドβ」というたんぱく質なのですが、通常は異物として分解されて排出されます。しかし、何らかの理由で脳内に蓄積されてしまうと、情報伝達を妨げ、脳の機能を低下させてしまうのです。ひどくなると、脳細胞を死滅させてしまいます。

アルツハイマー型認知症への
歯周病による関与

九州大学の武洲准教授らのマウスを使った研究で、歯周病菌(Pg菌)によって誘発される「カテプシンB」という酵素が「アミロイドβ」の生成・蓄積を促進するしくみが明らかになりました。

アルツハイマー型認知症の原因は「アミロイドβ」であることは、以前からわかっていましたが、アミロイドβが蓄積される原因は明確になっていませんでした。また、歯周病が関係していることも、多くの研究によって明らかになっていたのですが、歯周病が認知症の発症・進行を促進する、メカニズムはこの度報道された、九州大学らの研究によって初めて明らかになったのです。

歯周病がアルツハイマー型認証の原因となる理由図解

特に中年以降は
歯周病に注意が必要です

この研究は若年・中年のマウスを使用して行われましたが、若年マウスで脳機能の低下は見られず、中年マウスにのみに症状が発症しました。
年齢に関係なく歯周病予防が必要ですが、中年と言われる40代以降は特に、認知症予防のためにも、徹底した歯周病予防が必要です。

中年男性・歯周病

歯周病の適切な治療、
予防が認知症を防ぎます

歯周病は初期症状に気付きにくく、気付かないうちに進行してしまいます。症状に気付く頃には、歯周病が進行していることも珍しくありません。
歯周病が進行するほど、全身を巡る原因細菌も多くなり、認知症のリスクも高まる事が考えられることから、歯周病を発症させないことはもちろん、進行させないように適切な治療を受けることが大切です。

歯周病のイラスト

当院の歯周病治療

歯周病治療の基本は、とにかくお口からプラークや歯石を徹底的に取り除くことです。当院では、歯科衛生士がプロフェッショナルケアを行いながら、自分に合った歯ブラシの選び方や正しいブラッシング方法など、患者様自身で行うセルフケアについても丁寧にお伝えいたします。
歯周病によって、歯のグラつきが見られる場合には、噛み合わせのチェックも実施いたします。

増田歯科医院 歯科衛生士

基本治療によって症状の改善が見られない場合には、歯周外科治療や薬物治療によって、進行を食い止め、歯を守り、全身の健康を守ってまいります。

基本治療

スケーリングやルートプレーニングによって、ご自身では除去できないプラークを取り除いて、症状を改善します。

歯周外科治療

歯根に付着した歯石を除去する「フラップ手術」、歯周病により破壊された骨の「再生手術」、歯肉の移植手術などを行います。

薬物治療

基本治療を行っても症状が改善されない場合に、抗生物質などを使った薬物治療を行います。歯周病菌を効果的に減らせます。

当院の歯周病治療を詳しく見る

リスクに応じたメインテナンス

当院は、MTM(メディカルトリートメントモデル)を導入しており、一人ひとりの患者様のリスクに応じたメインテナンスをご提供しています。

精密性の高い基本治療はもちろん、薬物治療・外科治療により、再発・進行を食い止め、歯を守り、全身の健康を守ってまいります。

リスク検査

検査を行い、一人ひとりのリスクに応じた予防プログラムを立案します。

診療情報データ化

検査結果や治療内容をデータ化し、予防プログラムに反映します。

ホームケア指導

ホームケア指導でセルフケアの質を高めるほか、生活指導により予防効果向上につなげます。

お気軽にご相談ください

歯周病は初期段階で、自覚できる症状が現れないため、歯周病の発症に気付いていない方もいるかもしれません。以下に当てはまる場合には、早めの受診をお勧めしています。お気軽に当院へご相談ください。

歯周病チェック

3つ以上該当する方は、早めの受診をおすすめします。

• 口臭を指摘された
  • 歯茎がむずがゆい
  • 歯間に食べ物が挟まりやすい
  • 歯茎が浮いた感じがする