新型コロナウィルスの予防対策について

当院の小児歯科治療

歯医者を嫌いにさせない、楽しく通ってもらえる工夫をしています

子どもの時期の歯医者との関わり方というのは、将来歯医者を好きになるか、苦手意識を持つかどうかのベースとなります。当院では、歯医者が決して怖いところではなく、むしろ歯を大切にする楽しいところだと感じてもらえるよう、様々な工夫をしながら、お子さん一人一人に合った対応で、治療や予防処置を行っています。

小児歯科ではこんなことを行います

歯の検診

診察を受ける小児
お子さんの歯は大人の歯と比べてとてもデリケートです。ちょっと油断したらすぐに虫歯になってしまった!ということも珍しくありません。
大事なお子さんの歯を守っていくためにも、定期的に虫歯の検診を行い、異常があったら早めに対処することが大切です。
お子さんの場合、3ヶ月ごとくらいの虫歯チェックをおすすめしています。

歯並びチェック

診察を受ける小児
成長の盛んな時期は、歯並びの状態、あごの状態が変化します。また、生え変わりもどんどん起こってきます。
そのため、定期的な歯の検診の際に、歯並びや噛み合わせの状態もチェックし、異常が見られれば早めに対処をおすすめすることもあります。

治療を受ける小児
虫歯に対しては、年齢や進行度に応じた治療を行います。虫歯治療が初めてのお子さんや、不安の強いお子さんに対しては、椅子に一人で座るところから始め、実際に器具を見せたり、触ってもらったりするなどして、まずは不安な気持ちを取り除きます。
そして、治療を受けるのに抵抗がなくなったら、お子さんに無理のないように治療を進めていきます。

予防ケア

乳歯はエナメル質が薄く、また、歯の質も弱いため、虫歯になりやすいものです。そのため、虫歯にかからないように積極的に予防ケアをしていくことが大事です。

フッ素塗布
高濃度のフッ素を定期的に歯に塗ることで、虫歯に負けない強い歯を作ります。
シーラント
6歳になって大きな奥歯が生えてきたら、溝の部分から虫歯にならないように、コーティングをして、虫歯を予防します。これをシーラントといいます。
歯磨き指導
虫歯をご家庭で効果的に予防できるように、正しい歯の磨き方の指導をお子さん、親御さんにさせていただきます。

年齢別治療の進め方

Child’s age 1〜2歳
この時期のお子さんはまだ虫歯になっていることも少なく、虫歯があっても治療は難しため、予防ケアが中心になります。
具体的には歯を強くするフッ素塗布、親御さんへの歯磨き指導を行い、虫歯がある場合にはサホライドという虫歯の進行止めを塗り、虫歯の悪化を極力防ぎます。

Child’s age 3〜5歳
この時期のお子さんは、お子さんの協力度や、保護者の方のご希望により治療法が変わってきます。最初にお子さんが治療を嫌がったとしても、回数をかけてトレーニングしていくことで、恐怖心が取り去られ、できるようになることもあります。
どうしても治療が難しいお子さんには、無理をせず、応急処置+予防処置を提案します。この頃の年齢のお子さんは、1〜2年で精神的に大きく成長することも多く、急にできるようになることも多いので、緊急性が低い場合には、そのような方法も有効です。
ただし、痛みがひどい、腫れがあるなど緊急性がある場合には、親御さんとも相談の上、積極的に治療を行う場合もあります。
また、歯並びを悪くするような指しゃぶりなどの癖がある場合には、積極的に癖をやめさせるようにしていきます。

Child’s age 6〜12歳
乳歯から永久歯への生え変わりが始まりますので、永久歯への予防処置をしっかりと行うことが大切です。乳歯の生え変わりに問題がある場合には積極的に抜歯をおすすめする場合もあります。虫歯治療はお子さんの協力度に応じて、進めていきます。
歯並びの状況によっては、ケースバイケースでお子さんに合った時期に小児矯正をおすすめすることがあります。

子どものお口の健康の大切さ

子供時代の口内環境で将来の健康が決まります

こどもの頃の生活習慣、食習慣というものは、その後の生涯にわたって、そのまま引き継がれ、影響を与えていくことが多いものです。
そのため、歯磨きの習慣、食べ物の嗜好、食べ方といったものを子どものうちから気をつけ、歯医者に定期的に通うという習慣づけをしていくことで、歯の健康が保たれ、将来的にも一生虫歯や歯周病にかからずに済むようになると言っても言い過ぎではないでしょう。
歯医者に小さな頃から定期的に通うことで、歯医者を苦手に思うこともなくなり、自然と歯を大切にする意識が芽生えてきます。
当院では、虫歯治療に対しても、痛みをなるべく感じないよう、最大限の配慮を行なっていますので、歯医者がすでに苦手なお子さんでもきっと大丈夫です。ぜひ、お子さんの将来の健やかな健康のためにも、当院にお気軽にお越しください。