ガイデッド

ガイデッドサージェリー

治療中の写真

歯茎を切らずに
インプラントを埋入できる

当院では、体への負担を抑えた安全性の高い手術を行うために「ガイデッドサージェリー」という治療法を取り入れています。
ガイデッドサージェリーでは、従来のインプラント手術には欠かせなかった「歯茎を切る」「剥ぐ」といった工程が不要なため、お口へのダメージを軽減でき、痛みや腫れ、出血といった術後の不快症状を抑えられるのが特徴です。

ガイデッドサージェリー ガイデッドサージェリー

ガイデッドサージェリーとは

歯科用CT撮影した画像をもとに、コンピュータソフトによってインプラントの理想的な埋入位置・角度・深さを計算します。そうしたシミュレーション結果をもとに、サージカルガイドと呼ばれる手術用テンプレートを作製。手術時にはサージカルガイドを患者様のお口に装着し、シミュレーション通りの位置にインプラントを埋入するのがガイデッドサージェリーです。

ガイデッドサージェリーによる
インプラント治療の特徴

point1

インプラントを
正確な位置に埋入できる

治療中の写真 治療中の写真

ガイデッドサージェリーでは、歯科用CTによって得た情報をもとに手術用テンプレート「サージカルガイド」を作製します。サージカルガイドは誤差0.数ミリという精度の高さを誇っており、コンピュータによる事前シュミレーション通りの位置にインプラントを埋入できます。

point2

歯茎を切らない、腫れが少ない
フラップレス

笑顔の女性 笑顔の女性

通常のインプラント手術では、インプラントを骨に埋め込むために骨を露出させなければならないので、歯肉を切開し、剥離をして、その弁(フラップ)を開く必要があります。ですが、ガイデッドサージェリーの場合、歯茎を切ったり開いたりすることのない、「フラップレス」な手術ができるのが特徴です。

フラップレスの手術では、ガイドに沿って行うだけで正しい位置にインプラントを埋め込めるため、歯茎を剥ぐ必要がなく、歯肉や骨に直接小さな穴を開けるだけでインプラントを埋入できます。口腔内のダメージ、術後の痛みや腫れを抑えられ、患者様の肉体的・精神的な負担を抑えられるのは大きなメリットです。

point3

手術時間が短くでき、
負担が少ない

女性② 女性②

ガイデッドサージェリーは、手術時に正確に作製されたガイドを患者様のお口に装着し、歯茎を切開することなく、そのガイドに沿ってインプラントを埋入するという手術法です。そのため、歯茎を切る、剥離する、というような手間がかからない分、また術者もインプラントを埋め込む位置を迷うことなく手術が行える分、手術時間を短くすることができ、患者様へのお体への負担を少なくすることができます。

point4

インプラント本数が
多い症例にも対応しやすい

歯の写真 歯の写真

ガイデッドサージェリーは、1度の手術で複数本のインプラントを埋め込む必要がある場合にもメリットの大きい手法です。 通常のインプラント治療では、埋入本数が増えるにつれ歯茎を切って開く必要も増すため、治療時間は長くなり、口腔内のダメージが心配されます。しかし、ガイデッドサージェリーなら、フラップレスで治療時間の短縮が見込めるため、患者様のお体への負担に十分配慮しながらインプラントを埋入できます。

point5
治療中の写真② 治療中の写真②

当日に仮歯を入れることも可能

ガイデッドサージェリーでは、正確な位置にインプラントを埋め込むことができるので、事前に仮歯を作っておくことが可能です。そのため、手術した後、その日のうちにすぐ仮歯をつけることも可能です。

インプラント治療をご希望される患者様へ

インプラント治療とは、インプラント体(人口歯根)を顎の骨に埋入させることで人口歯根とし、その上に人口歯を装着することで、失った歯を補う治療方法です。
※インプラント治療の詳細は、こちらでご紹介しています。

インプラント治療は保険が適用されない自由診療です。

インプラント 1本あたり

28万円〜34万円(税込)

オールオン4 片顎あたり

210万円〜230万円(税込)

※症状や治療部位、骨量等によって、費用が異なる場合があります。 ※費用については、こちらでご紹介しています。

リスク・注意点

• 術後に出血が続く場合があります。
  • 術後に腫れや痛みが生じる場合があります。
  • 下顎の手術では、一時的に麻痺が生じるケースがあります。
  • 上顎の手術では、術後に鼻血が出る場合があります。
  • 治療後は細菌感染に注意が必要なため、定期的にメンテナンスにお越しいただきます。

※インプラントのリスクは、こちらで詳しくご紹介しています。