大阪でインプラントなら増田歯科医院(守口本院・京橋院・門真院)

増田歯科医院 守口本院

守口本院

06-6916-1118
satake 守口梶町店すぐ
増田歯科医院 京橋院

京橋院

06-6882-1118
京阪「京橋」駅 徒歩1分
増田歯科医院 門真院

門真院

06-6901-1118
京阪「門真市」駅 直結

歯科コラム

話題の「インプラント治療」に年齢制限はある?!

年齢を重ねるにつれて、口元が気になる人も多いのではないでしょうか。口元が気になる原因として、歯茎の痩せや口臭などいろいろな症状があります。その中でも歯を失ってしまい、差し歯や入れ歯を利用しなければならなくなったから、という理由はよく耳にします。最近では、歯科における技術がかなり進歩し、「インプラント」という技術が多くの人に利用されるようになりました。

そこで気になるのが、インプラント手術を受けられる年齢は決まっているのかということ。今回はその点について詳しくお話ししていきます。

記事全文を読む

インプラントは虫歯にならないのか?維持するのに必要なケアとは?

虫歯や歯槽膿漏などを原因として、歯を失ってしまった場所に、インプラントという人口的な歯根を埋め込み、人口の歯冠を作る治療があります。失った歯を取り戻せる、画期的な治療法ではありますが、埋め込んだ歯が虫歯にならないのか気になります。

今回は、インプラントで埋め込んだ歯が虫歯にならないのか、また必要になるケアについても解説します。

記事全文を読む

どれくらいかかる?インプラントを長持ちさせるために重要な「メンテナンス」費用

インプラント治療は、歯の欠損部分の修復方法の中で最も天然歯に近く、寿命も長いといわれる優れた歯列矯正装置です。しかし、それを長持ちさせるためには術後の「メンテナンス」が必要不可欠なのです。しかし、メンテナンスとはどんなことをするのか、費用や頻度はどの程度なの?といろいろと気になって、治療に踏み切れないかたもいらっしゃるのではないでしょうか?
今回はインプラント治療後の「メンテナンス」について詳しくご紹介します。

記事全文を読む

知っておきたい! インプラントの寿命と長くつきあう秘訣

歯を失った際、修復する方法として「入れ歯」「ブリッジ」「インプラント」が挙げられます。それぞれ平均的な耐用年数がありますが、インプラントはどれくらいなのでしょうか?治療方法を選択するにあたり、知っておきたいインプラントの耐用年数や、寿命を縮めてしまう要因と寿命を延ばすためのコツなどをご紹介します。

記事全文を読む

インプラント治療で腫れるのはなぜ?軽減する方法は?

インプラント治療では手術後に腫れる場合があります。口の中ですし、痛みも伴うため、できれば避けたいものです。腫れがインプラントに影響を及ぼす恐れもあります。なぜ腫れるのか、原因と軽減する方法を紹介しましょう。

記事全文を読む

インプラント後は口臭に注意!におう原因と対策

虫歯の心配がないインプラントですが、その他の口内トラブルには注意しなくてはなりません。

たとえば、口臭問題です。インプラント後に口臭が発生する原因と、対策方法についてご紹介します。

記事全文を読む

インプラントは虫歯で歯を失った場合も手術できる

軽度の虫歯であれば詰め物をするだけで治療できますが、進行しすぎると歯そのものを失ってしまいます。

虫歯で歯を失った場合にはどのような治療法があるのか、インプラントは可能なのかご紹介します。差し歯や入れ歯など治療法に迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

記事全文を読む

インプラントは怖い?安全性と費用面をチェック

口は多くの血管や神経が通っていることから、誰かに委ねることに大きな不安を感じるのは当然です。脳にも近いため、より安全性やデメリットに過敏になってしまいます。

ここでは、誰もが「インプラントは怖いもの」と思ってしまう要因をあげ、それらの真相を明確にすることで、インプラント治療を迷っている方の恐怖心を払拭します。

記事全文を読む

インプラント手術前の過ごし方・注意点

インプラントには「手術」が必要であり、何かと不安を抱えている人も多いのではないかと思います。しかし、手術前に注意しておきたいポイントを押さえておけば、少しでも不安を払拭できます。そこで今回は、インプラント手術前の過ごし方や注意したいポイントについて解説します。

記事全文を読む

タバコが歯を黄ばませる!?原因と対策方法

喫煙習慣のある人は「歯がタバコのヤニで黄ばむのは仕方がない。あきらめている」と思っていませんか。最近は、タバコのタール(ヤニ)による歯の黄ばみを落とす、ホワイトニングのツールが進化しています。気軽に購入することができます。もちろん歯科クリニックで歯医者によるホワイトニングを受けることは、さらに効果的です。
それでもまだ「もう年も年だし、歯の黄ばみを落として真っ白にしたら、そのほうが周囲から不自然に思われる」と感じてしまうでしょうか。増田歯科が詳しくご説明します。

ある調査会社によると、歯が黄ばんでいる人の印象は、
●不潔にみえる80%
●好きな人でもさめる73%
●老けてみえる71%
●だらしない63%
●自己管理ができない59%
●一緒にいると恥ずかしい52%
●暗い47%
(複数回答)
と散々です。
これでは私生活どころか仕事にも差し支えます。歯を白くしませんか。

記事全文を読む

ページトップへ戻る
電話で予約電話で予約 初診WEB予約初診WEB予約
初診WEB予約 インプラント個別相談