新型コロナウィルスの予防対策について
衛生士コラム

キシリトールについて

こんにちは。

増田歯科医院 歯科衛生士の黒田です。

今日はキシリトールについてお話します。

キシリトールとは 皆さんはガムやタブレットに含まれてるものとしてよく耳にすると思います。

キシリトールには毎日摂取することにより虫歯予防効果があります。

キシリトールの効果としては

①酸を作り出さない。

②虫歯菌の活動を抑えてくれる。

③唾液の分泌が活発になる。という効果があります!

①について詳しく説明すると、

キシリトールは砂糖などの甘味料とは違って、酸を全く作り出しません。キシリトールは虫歯菌の栄養素とならないため、虫歯の原因にならないのです。

③に関してはキシリトール自体が唾液の量を増やす事はありませんが、ガムやタブレットを摂取することにより唾液がたくさん出ます。唾液には酸を中和し、溶けてしまった歯の成分を元に戻してくれる働きがあるのです。

キシリトールガムは当院でも販売しておりますので、気になられた方は是非試してみて下さい!

当院ではタブレットは販売しておりませんが、ガムが噛めないお子さんや、高齢者の方などはタブレットの方がオススメです。お子様向けの味のタブレットなどもあります。

1日何回かに分けて食べるのがポイントです!

※ただ注意としては、キシリトールを摂取したからといって必ず虫歯にならない訳ではありません!

もちろんお家での毎日の歯磨きをきちんとしている事が大前提です!