浪花のジョー辰吉丈一郎は守口市出身!プロボクサーはなぜマウスピースを装着する?

守口市は、浪花のジョーこと「辰吉丈一郎」の出身地です。世界的にも有名な辰吉丈一郎ですが、なんと5歳からボクシングを始め、当時日本最速の8戦目で世界王座に昇り詰めました。プロボクサーは試合中にマウスピースをしていますが、その理由をご存知でしょうか。今回は、辰吉丈一郎についてと、プロボクサーがマウスピースを着ける理由について詳しくご紹介します。

■ 辰吉丈一郎とは

辰吉丈一郎とは

辰吉丈一郎は、日本最速タイの4戦目で日本チャンピオン、8戦目でWBC世界バンタム級チャンピオンとなったプロボクサーです。網膜剥離によって引退の危機に陥ったこともありましたが、その後に王座を2回奪還しています。プロボクサーの中でも強いマインドを持った歴史に名を残す人物です。

■ プロボクサーがマウスピースを装着している理由

プロボクサーをはじめとしたスポーツ選手は、マウスピースを装着していることが多いのですが、これには次のような理由があります。

●歯の破損を防ぐ
マウスピースは、物理的な衝撃から歯を守る役割を果たしています。ボクシングでは顔にパンチを受けるため、歯が折れたり欠けたりすることがあります。歯に問題が起こると上手く食いしばれず、十分な力を発揮できなくなる可能性もあるため、マウスピースを装着することが大切なのです。

●歯の摩耗を防ぐ
力を出すときに食いしばると、歯と歯が擦れることで摩耗する場合があります。歯の健康を損ねる原因となるため、マウスピースによって歯の摩耗を防ぐことが大切です。

●口腔内のケガを防ぐ
マウスピースには、歯で口の中を切ることを防ぐ役割があります。顔にパンチを受けると、唇が歯に強く当たって切れることがあるため、マウスピースの装着が必要なのです。

■ スポーツ以外でのマウスピースの役割

スポーツ以外でのマウスピースの役割

マウスピースは、スポーツ以外でも次のように用いられています。

●歯列矯正
歯列矯正とは、歯並びを整える治療のことです。一般的には、歯にブラケットという装置とワイヤーをつけて歯を動かすのですが、マウスピースを装着する方法もあります。希望の歯並びになるようにオーダーメイドのマウスピースを作り、毎日決められた時間だけ装着して少しずつ矯正します。

マウスピース矯正には、次のようなメリットがあります。

●目立ちにくい
マウスピースは透明なので、ブラケットとワイヤーによる矯正と比べて目立ちにくいというメリットがあります。

●取り外しができる
ブラケットとワイヤーは自分では取り外せませんが、マウスピースは自由に脱着できます。ただし、決められた時間だけ装着しないと、十分な矯正効果を得られません。

●金属アレルギーでも使える
ブラケットとワイヤーは金属性であるため、金属アレルギーだと使用できないケースがあります。マウスピースは金属を使わないため、金属アレルギーの方でも安心して矯正治療を受けられます。

このようなメリットに対して、複雑な歯並びには対応が難しいといったデメリットもあります。医師と相談して最適な方法を選びましょう。

●歯ぎしりを防ぐ
歯ぎしりは、歯をすり減らしたり顎に負担をかけたりするため、できるだけ避けなければなりません。しかし、寝ている間に無意識のうちに歯ぎしりをするものであるため、防ぐことは困難です。寝るときにマウスピースを装着することで、歯ぎしりによる歯や顎への影響を抑えることができます。

マウスピースの装着によって、次のような効果が期待できます。

●筋肉の緊張を和らげる
歯ぎしりをしている状態では、顎だけではなく首や肩、頭の筋肉が緊張します。そのため、頭痛や肩こりに悩まされることもあるのです。マウスピースによって歯ぎしりを防ぐことで首や肩、頭の筋肉の緊張を和らげられるため、頭痛や肩こりも解消されるでしょう。

●ストレスを和らげる
歯ぎしりの原因は詳しくはわかっていませんが、ストレスが関係しているといわれています。マウスピースを装着することで、「マウスピースがあるから心配がない」と思い、歯ぎしりを気にすることによるストレスを和らげられます。ストレス要因が強い歯ぎしりの場合は、それだけで歯ぎしりをしなくなることもあるかもしれません。

●顎関節症の予防
歯ぎしりによって顎に大きな負担がかかると、顎関節症のリスクが上がります。顎関節症になると、顎の痛みや口を開きにくくなるなどの症状が現れ、生活に支障をきたすこともあります。マウスピースによって顎への負担を軽減することで、顎関節症のリスクを減らせるでしょう。

■ まとめ

プロボクサーがマウスピースを必ず装着しているのは、歯が折れたり欠けたりすることや、自分の歯で口の中を切るのを防ぐためです。マウスピースには、歯列矯正や歯ぎしりの予防など、他にも様々な役割があります。増田歯科では、歯列矯正や歯ぎしり予防のためのマウスピースの処方など、症状に合わせてマウスピースを使用しております。お困りの際には、ぜひ一度ご相談ください。

増田歯科医院では、無料相談を受け付けております。気軽にご相談ください!
まずはお気軽にお問い合わせください