インプラント治療で生活が変わる!治療でそんな良い変化がある?

いざ、インプラント治療を受けると私達の日常生活はどのように変化するでしょうか?歯の治療において最終手段とされるインプラント治療を受けることで、より良い健康な生活を送れるものか、増田歯科が調査してみました。

■ 口もとに自信が持てるようになる

口もとに自信が持てるようになる

私達は、食事を噛むことによって栄養を摂取しています。噛む力は、生きる上でもとても大切なことです。しかし、歯を失ってしまうとそれだけ噛む力もなくなり、咀嚼回数も格段に減ってしまうことで口元にはシワやたるみができる原因となります。
そこで、インプラント治療を受けしっかりとした歯を手に入れることができると、また食べ物を噛む力が生まれ、口元の筋肉を使うようになることでシワやたるみを改善することもできます。治療後に顔の雰囲気が変わったという方は大勢います。

■ 食事を楽しめるようになる

歯を失ってしまってからは、食べたいと思うものを食べることができなかったという方も多いでしょう。しかし、インプラント治療を行った後は、そこまで食材を選ばなくても大抵のものは美味しく食べることができます。そのため、バランスの良い食事を摂取することができ食べることが楽しくなる上、身体もとても健康的になります。

■ 健康を維持することができる

健康を維持することができる

インプラント治療で歯の噛み合わせが整うことで食事の際の咀嚼回数が増え、口の中に唾液がたくさん分泌され身体の免疫力を高めることができます。また、歯の噛み合わせは、とても大切で体力を向上させる効果があります。インプラント治療後にテニスや卓球などといったスポーツを楽しめるようになったという方も多いです。

■ ストレスが減少する

歯の痛みや話しにくさ、また、人に歯を見られることが恥ずかしいといった思いを持ち、自身の口元に自信がないことをストレスに感じる方は少なくありません。そのような方がインプラント治療を行うことで歯に関する悩みから解放され、人と接することを積極的に行ったり、笑顔が増えたり、今までと比較すると毎日の生活を楽しむことができるようになります。また、インプラントは、自分の歯と同じようにデンタルフロスや歯ブラシなどで歯磨きすることができます。入れ歯だった時は、就寝前に外し、毎日お手入れの必要でしょう。その間、歯がないことを人に見られることもあるかもしれません。インプラントは、「歯がない」という状態にはならないので友人との小旅行も恥ずかしさなどなく自信を持ってお出掛けすることができます。

増田歯科医院では、無料相談を受け付けております。気軽にご相談ください!
まずはお気軽にお問い合わせください